本文へ移動

新型コロナウイルス感染症に関する面会について

家族様向けオンライン面会のご案内
日頃より当法人の新型コロナウイルス感染症対策や面会制限について、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。面会制限が続く状況におきましては、利用者様も、ご家族様も、会えない寂しさを抱えていらっしゃることと思います。

当法人では「オンライン面会」という形でできる限りコミュニケーションをとれるよう努めてまいりますので、ぜひともご利用いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
オンライン面会のご予約はこちら
TEL.0966-33-0011
オンライン面会とは?

オンライン面会は、ご家族はご自宅で、利用者様は施設で、それぞれパソコン・タブレット・スマートフォンなどの通信機器を利用しておこなう面会です。

「ルームに接続」ボタンからID番号を発行いただき、ID番号を当法人に伝えるだけで、画面を通してお互いのお顔を見ながらお話ししていただけます。事前にお電話にてご予約ください。
まずは、アクセス確認をしてみましょう
面会当日に利用する端末(パソコン・スマートフォン・タブレット)から、アクセスしてください。
画面に「あなたのID番号を発行しました。」という文章とともに、ID番号が表示されましたら、正常にアクセスができています。
※ID番号が表示されないなど、不具合に関してはアプリ公式サイトをご確認ください。
オンライン面会の流れ
1. 事前にご確認ください
カメラの位置
利用される端末のカメラの位置を事前にご確認ください。お顔がしっかり見えると、利用者様も安心されます。スマートフォンの場合は手に持たず、どこかに固定してください。
背景
面会の際、背景にあるものも画面に映り込んでしまいます。個人情報に関するものがないか確認する、壁だけが見える状態にするなど適切な場所でのご参加をお願いいたします。
周りの音
面会中の騒音は、折角のお話を聞き取れず、うまくコミュニケーションがとれない場合がございます。なるべく静かな環境でお話しいただくようお願いいたします。
ソフト・アプリの終了
利用される端末の空きメモリが少ないと、通話に支障がでるおそれがございます。パソコン・スマートフォンともに、面会に不必要なソフトやアプリの終了をお願いいたします。
携帯の着信音
パソコンでの面会時は携帯はマナーモードにするなど、音が鳴らないようご配慮ください。マイク近くで音が鳴ると、当法人のスピーカーから大音量で流れるおそれがあります。
通信環境 
電波が弱い場所やFree Wi-Fiスポットなど、インターネット環境が不安定な場所は避けてください。面会中に音が途切れたり、タイムラグが発生する可能性がございます。
動作環境について

パソコン

OS:Windows 8.1/10
推奨ブラウザ:Chrome(最新)
利用ブラウザ:Firefox(最新),Microsoft Edge(最新Chromium版のみ)
ブラウザ設定:マイクON、カメラON

iOS (iPhone,iPad)

OS:iOS (最新)
ブラウザ:Safari(最新)
ブラウザ設定:マイクON、カメラON
※スマホ、タブレットからの画面共有はできません。Safari以外のブラウザアプリでは動作しない場合があります。

Android

OS:Android 6.0以上
ブラウザ:Chrome(最新)
ブラウザ設定:マイクON、カメラON
※スマホ、タブレットからの画面共有はできません。Chrome以外のブラウザアプリでは動作しない場合があります。
最新の情報についてはアプリ公式サイトをご参考ください。  おりこうオンライン公式サイト
2. 面会の予約
お電話にて、オンライン面会ご希望の旨をお伝えください。(R3.7.3~)
 面会曜日・時間:毎週水曜日・土曜日の14:00~16:00といたします。
         1回につき約15分以内とさせていただきます。
         (※都合により変更することがあります)
面会日時のご予約をお取りいたします。
ご希望の曜日、時間をお知らせください。
 水・土曜日  ①14:00~14:30
        ②14:30~15:00
        ③15:00~15:30
        ④15:30~16:00
なおご予約に際し、オンライン面会日3日前までにご連絡お願いいたします。

オンライン面会のご予約はこちら
TEL.0966-33-0011

■オンライン面会のお申し込みは、施設利用者のご家族様のみとさせていただきます。
 多くの利用者様がいらっしゃいますので、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
■Wi-Fi環境がない場合、通信料が発生いたします。
■当日接続エラーが生じた場合は、電話による面会へ切り替えさせていただきますので、何卒ご了承ください。
3. 面会日 当日
ルームに接続
予定の開始時刻前になりましたら、「ルームに接続」ボタンをクリック、
またはタッチしてください。千寿園より番号をお伝えいたします。 
ID番号の表示
画面が切り替わり「あなたのID番号を発行しました」という文章とともに、6桁のID番号が表示されますが、隣の既にIDをお持ちの方のタブを選択し、番号を入力後、実行をクリック、またはタップしてください。

※ID番号が表示されないなど、不具合に関してはアプリ公式サイトをご確認ください。
画面が切り替わりましたら、お名前を入力し「ミーティングルームへ接続」をクリック、またはタッチします。
オンライン面会を開始いたします。
【ご注意ください】
接続時にマイク・カメラの設定が必要になります。
ポップアップが表示されたら「許可」ボタンをクリック、またはタップしてください。
※GoogleChrome以外のブラウザをご利用の場合も「許可」または「許可する」を選択してください。


面会が終了しましたら、ログアウトボタンから終了してください。
オンライン面会 お電話での問い合わせ先

社会福祉法人慈愛会 特別養護老人ホーム千寿園
TEL:0966-33-0011
よくある質問
利用するにあたって何が必要ですか?
難しい設定やインストールが必要ですか?
顔や家の中が映ることに抵抗があります。どうしても映さなければいけませんか?
Wi-Fi環境でなくても大丈夫ですか?
セキュリティ対策は大丈夫ですか?
録画/録音してもいいでしょうか?
インターネット上で公開されるものですか?
海外からの利用はできますか?
スマホで利用中に電話がかかってきたらどうなるの?
TOPへ戻る